守口・門真・寝屋川・大阪の内科・がん薬物療法、緩和ケア『ちぐさクリニック』です。がん(肺がん・大腸がん・胃がん・膵臓がん・肝臓がん・乳がん等)の薬物療法(化学療法)、緩和ケア等、がんの様々な相談、かぜ症状、発熱、腹痛等の一般内科、検診等に対応いたします。

当院で算定している(施設基準)加算

当院で算定している(施設基準)加算

《医療DX推進体制整備加算》

当院は、マイナ保険証、リフィル処方箋、電子処方箋対応医療機関です。 医療DX推進し、患者様の正確な情報を取得・活用して質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。

1. マイナンバーカードによるオンライン資格確認等システムで取得した患者様の薬剤・健診の情報を医師が閲覧・活用して診療を実施しています。
  2. リフィル処方箋・電子処方箋の発行も行っています。
  3. ホームページ上でも問診を行っており、患者様の症状を来院される前にある程度把握し、スムーズな検査や診療を実現しています。

《外来感染対策向上加算》

当院における院内感染防止対策の取り組み

患者様や家族の皆様及び医療従事者を感染の危険から守るために、当院では感染防止対策に積極的に取り組んでいます。

つきましては、感染防止対策上、患者様やご家族の皆様にご協力をお願いすることがございますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

1.
    院内感染防止対策の体制作り
    当院では、院内感染対策部門を設置し、専任の院内感染管理者(院長)を配置、医院全体で感染対策に取り組んでいます。
  2.
    院内感染対策防止運動
    院内感染防止の対策指針及びマニュアルに基づき、職員の手洗いや手指消毒、場面に応じた個人防護服(手袋・マスク・ガウン・エプロン・フェイスシールド)の使用等を実施し感染防止に努めております。また、適切な治療や感染対策が行われるように週1回の院内ラウンドや適宜カンファレンス等を行い、臨床への助言や情報交換を行っています。
  3.
    職員教育
    全職員(清掃業者など委託業者含む)に対し、年2回以上の研修会参加を行い、抗菌薬適正使用の為の研修感染防止に関する知識の向上を図っています。
  4.
    職員健康管理
    全職員は、胸部X線を含む定期健康診断を受けており、医師・看護師等の患者様に接触する可能性の高い職員には、B型肝炎の予防接種を行っております。そのほか、インフルエンザの流行前には全職員への予防接種の推奨もしています。また、職員に発熱やせき・発疹など、感染症を疑う症状が出た場合には自己申告し、勤務を調整する等の必要な予防策を講じ感染拡大の防止に努めています。年4回程度、感染対策向上加算に係る届出を行った医療機関(松下記念病院)が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンス、新興感染症の発症等を想定した訓練に年1回参加しています。
  5.
    地域の医療機関との連携
    当院では「外来感染対策向上加算」を算定しており、地域の医療機関との感染対策連携を行っています。
  6.
    患者様・ご家族の皆様へのご協力のお願い
    感染防止の対策上、手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いすることがございます。また、状況によりご家族の体調を確認させて頂くことがございますのでご協力お願いします。
  7.
    情報開示
    患者様・ご家族に対しましては、医院ホームページや院内掲示を通して院内感染対策の取り組みについて情報を開示しています。

令和4年4月1日
医療法人 ちぐさクリニック

9:00~12:00(最終受付時間 11:30)
14:00~17:00(最終受付時間 16:30)

診察は内科、腫瘍内科とも予約制となります。
…内科
…内科(第1・第3水曜のみ、最終受付時間 17:30、診療時間 18:00)
…腫瘍内科(完全予約制):がん相談・各種検査・初診の方は紹介状と、画像データがある方はご持参下さい。

休診日木曜、土曜午後、日曜、祝日

06-6905-8787
大阪メトロ(地下鉄)谷町線 大阪モノレール 『大日』駅より 徒歩約12分
京阪バス『佐太二番』より 徒歩約1分 ※京阪バス『大日駅』より4号・5号・6号・8号・9号の何れかに乗車、約5分
『門真市』方面から『大日』駅まで 大阪モノレール・京阪本線『門真市』駅から大阪モノレールに乗車いただき『大日』駅まで約1分です。
『寝屋川市』方面から『大日』駅まで 京阪本線『寝屋川市』駅から、『門真市』駅で大阪モノレールにお乗りかえください。『大日』駅まで約1分です。
アクセス地図

駐車場あり クリニック前の駐車場、アカカベドラッグストアの駐車場(入居建物の裏)をご利用いただけます。

〒570-0017 大阪府守口市佐太東町1丁目38-2

ご来院方法を動画でご覧いただけます→
PAGETOP
Copyright © 2024 ちぐさクリニック All Rights Reserved.
インターネット再診受付 初診電話受付 オンライン診療 オンラインセカンドオピニオン ページTOPへ戻る